2016年9月17日土曜日

カルボニル化を防ごう!

今日から3連休ですね。
初日は夏に逆戻りな蒸し暑いお天気(笑)
でも、たまには美しい景色を眺めながら、美味しい空気を吸って(^.^)リフレッシュしたいものです♪




夏の日差しによってダメージを受けた肌は、「後追い」状態で、秋に肌トラブルとなって目立ってきます。
特に、シミやくすみが気になり始めます。




くすみの現象の1つが、黄ぐすみです。
黄ぐすみの原因は「糖化
この、糖化って言葉、1度は耳にしたことがあると思います。
美容関連の記事やブログでもよく取り上げられていますし、このASCLEブログでも書いたことがあります(^^


ところが!!最近「糖化」よりも、さらに肌のくすみに関与していると騒がれているのが「カルボニル化」です。


血中の余分な糖がタンパク質と結びついて終末糖化産物が生成されてしまうのが糖化ですが、カルボニル化は酸化した脂質の分解物がタンパク質と結びついて終末脂質過酸化産物を作り出し、くすみだけでなく肌深部にも影響を及ぼします。


このカルボニル化は、40 代以降になるといっそう増えちゃうのです😢


1番の原因は紫外線!!
その他、タバコやストレス、活性酸素、環境汚染物質といった酸化物質に影響されると言われています。




抗酸化成分を積極的に摂取することが予防につながります。
栄養素だったら、 ビタミンACEやポリフェノールなど♡

緑黄色野菜や果物の他、油分ならオメガ3系脂肪酸の亜麻仁油やグレープシードオイルなどがいいですね。



化粧品成分で考えると、プラセンタやアスコルビン酸、醗酵化粧品などがおススメです!


たっぷり保湿と、血行を良くして新陳代謝を良くするためにも、週2回パックやマッサージをすると、肌が柔らかくなってくすみも改善されますよ♪♪





美と健康をプロジュースASCLEホームページはこちらへ