2014年4月22日火曜日

感性を高める

感性の鋭い人っていますよね。
何かをさっと見抜いたり、予感を感じたりしたものが現実に起こったり等など、ピ~ンッとくるものがあるって聞きます。

哲学者の芳村思風先生曰く、こういう人は『気付き』の力が強いそうです。

相手の表情やしぐさを読み取る、ということもまた感性ですが、相手を見ただけで、その人の雰囲気、というものが感じられることもあります。
見えないものや雰囲気、気配などから、先のことや人の心をも読み取っていくことが、私達のようなサービス業に携わっている者には必要となります。ですから、この感性を高めるための工夫も心掛けています。

例えば、時間を作っては美術館で本物の絵画に触れたり、ミュージカルや観劇、水族館に行ったりします。
自然に触れたり、キレイ!と感じたものを写真に収める。
街を歩く際にも、聴こえてくる会話、読んでいる本、どのような格好や髪型が流行っているのかなど、観察したりもします。
自分の行動を文字で見みると、何だかアブナイ人のように思えてきちゃいました。


わざわざお金をかけたり、出掛けなくても、感性を磨く材料はたくさん有りますよ。
今日から明日にかけて、何と言っても「こと座流星群」ですね!!
午後11時頃から翌朝までがおすすめの観察時間帯だそうです。関東はちょっと雲が多いようで、観られるか心配です。
皆さん、今日は寝不足覚悟で観察してみてください。

 国立天文台 天文情報センター








~おことわり~
『爪のトラブル』は次回とさせていただきます。